『臨場』横山秀夫 読み返し

八つの短編の連作です。
これも「刑事」の謎解きではないかたちの人間ドラマです。まぁ、犯人探しはするんですけどね。
テレビドラマではどうしてもヒロインを入れたくなるのでしょう小坂留美(松下由樹)が部下として出てきていますね。さらに松下由樹の年齢に合わせて色々調整してる。そのために彼女が主役の物語は大きく内容が変わっていましたね。あの話は好きだっただけにとても残念でした。
臨場 (光文社文庫)

他にもいくつか「どう解釈するとそんなになっちゃうの?」と言うところがありました。ちょっと忘れちゃいましたけど、そんな人じゃないんじゃないの?って言ってしまった。
原作が人間関係とか人物像(考え方とか)がしっかりと出来ているので余計に目立つんでしょうね。
ドラマは2ndシーズンまでありましたがほとんどドラマオリジナルになってましたね。
映画は見ていないのでわかりません。
機会があれば見てみます。