2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼

名駅(名古屋駅)そばの味仙に行ってきました。(名古屋駅の中の方じゃなくて)20時00分で、満員でした。まぁ、この時間は回転が速いので待つことはなかったですけどね。 台湾ラーメンと青菜です。久しぶりなので一口目は「きました」ね。どちらにしろ青菜ああれ…

名古屋飯と言えば

名駅プラットホームの立ち食いのきしめんですよね。 そしていなり寿司。でもさっき大阪で食べてきちゃたから、また今度。 夜は…味仙で台湾ラーメンにしようかな。5年は食べてないな。 青菜とセットで。 でも食べちゃうと、明日、人に会えないなぁ。

『ファントムの夜明け』浦賀和宏 その力は愛するものと巡り合う為に芽生えたのか。

時間かかった。 設定にのめり込むのが大変だった。 最後まで読んでこその浦賀和宏ですから。と思いながら一ヶ月かけて読んだわけだけど、最後の方は一気読みですね。それでも「ファントム」の「夜明け」に向けて話が進むのか、夕暮れに向かうのか色んな結末…

信州松本のお土産をいただきました 「蔵久の花林糖」

黒糖のかりんとうです。あまりにも甘いので紅茶でも飲みましょうか。夕方にはただいま発酵中の甘酒が出来上がると思います。 アボガドの種のお茶になりました… 実よりも栄養があるとか

『MEMORY』本多孝好 男女の友情は存在する。いいや、やっぱり愛情なんじゃないかな。

「MOMENT」を再読して、「WILL」「MEMORY」とシリーズを一気読みしてしまいました。 3冊読んでの感想は「こんなバランスが丁度良いのかもしれないな」でした。 もうちょっと仕事人を読みたかったし、7年後の神田の事も知りたかった。でも、これでも十分だ…

ウルトラマンX っぽい?

最近のウルトラマン事情に詳しくはありませんが、「ウルトラマンX」というのが始まるそうです。始まってるのかな? ということで、日産にこんなのがあったのでUターンまでして写真撮ってみました。そのまま公道を走ることはできそうもありませんでしたね。誰…

大雪です。皆さんは大丈夫ですか?

暖冬から一転大雪になりましたね。 福島はちょこっと雪です。こちらの人にとっては、と言うことですけど。 東京辺りではかなり大変だったようですね。 もっと寒くなるようですから皆さんお気をつけください。 そんな寒さの中、福島駅の近くの✨さんかく」とい…

『WILL』本多孝好 読み終わった

すぐに本屋に行って本多孝好を買ってきました。 『MOMENT』から7年後の森野が主役の連作短編です。 4ページしかないプロローグで泣いてしまいました。 森野の両親への想いを「森野葬儀店」に来る人たちの想いと共に少しずつ読み解いていく感じかな。 当然文…

『MOMENT』 本多孝好 読み返し

元日に書いた通り古い本の山から見つけた『MOMENT』を読み終わった。2005年の初版本ですね。10年ぶりに読んだことになります。 装丁も変わっています。手元にあるのはもう少し雲の多い空に蝶が舞っている物です。 この企画の画像の右側のままが装丁…

駿州一宮と豆州一宮にお詣りしてきました

駿河国の一宮は富士山本宮浅間大社です。富士山からのとてもきれいな服流水が湧き出る池があるお宮さんです。禊もこの池で行われるのですが、寒そうですね。 伊豆国の一宮は三嶋大社です。源頼朝が伊豆に流された時から崇敬したことが知られていますね。島流…

イチゴ狩り「久能山の石垣イチゴ」 食べてきました

家康顕彰400年の番組でかなり取材が来ていた久能東照宮(静岡市)の麓に石垣イチゴっていうのがあります。 石垣イチゴっていうのは品種じゃないんですよね。画像のように石垣にイチゴが植えてあるんです。 斜めだから陽が良く当たって成長が早い上に、ぶる…

『ストーリーセラー』 有川浩 あなただけを守ってくれる王子様を見つけるのは難しいことじゃないんだよ。それが本当の幸せだと信じ続けられれば。

昨年中に読み終わってますが書かず仕舞いでした。 AとBの二つの短編の連作と言うかカップリングのような小説。虚構と現実の境界線が分からなくなるような仕掛けでBにつなげていく仕掛けになってますが、はっきり言って蛇足でしょう。2010年のブック・オブ・…

正月の参拝

地元のお宮さんは歩いていける町内の神社と日本武尊(ヤマトタケルのミコト)をお祀りしてある大きな神社にお参りしてきました。大きな神社では弓を買いました。矢じゃないですよ。セットですけど 当然、実家の近くの総社(さらに大きい)にもお参りして来ました…

桔梗屋の信玄餅にクレープが登場してた

圏央道の厚木パーキングエリアです。雰囲気が昔っぽく作られていますね。新しいということもあるけど、トイレなんかも障子風に仕切られていていい感じです。お土産は「神奈川名産」のコーナーの横になぜか「静岡名産」のコーナーがありました。買い忘れた人…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 10日間もほったらかしにしてしまいました。やはり年末は忙しいですね。 ほとんど出掛けませんでしたが本は読みましたよ。ちょっとだけ。 このペースじゃ、新しい本を買いに行けない…ということで頑張ろうとはしてみまし…