2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カピバラ「長湯」選手権 スタート

スタートしました。 エントリーはお父さんです。 長崎はもう出ちゃったようです。 2時間以上はいるようなので、結果はまた今度。 追伸 結果は こうなりました。【カピバラの露天風呂】<長風呂対決結果発表>2016年2月28日1位那須「ペッパー」1 時間54 分5…

「山焼き」 甘く見てた

山焼きを甘く見てました。 ショッカーの基地が燃えるかな?とか思ってたけどそれどころじゃなかった。 すごいよ。 あっという間に大室山が燃えた。 今度、動画アップしますね。 炎の色ってすごいね。

伊豆シャボテン公園は催し物だらけ

今日の伊豆シャボテン公園は催し物だらけです。 お昼過ぎには「大室山」の山焼きが始まります。 まだこんな感じですけど真っ黒に焼けちゃいます。 午前中は真ん中だけ焼き終わっているようです。 煙が見えました。御鉢焼きと言うようです。 でもメインは「カ…

『震える牛』 相場英雄 悪貨は良貨を駆逐する。悪は悪を呼びさらに深く潜っていく。

『ファントムの夜明け』を1月27日に読了してからほぼ一ヶ月本読んでなかった? 忙しいって言えば忙しかったけど、なんか読んだ気がするなぁ。 でも記憶が甦ってこない…やっぱり一ヶ月ぶりか。相場英雄ははじめて読みました。 本屋ではよく見かけたので気…

間違ってしまうこともある 『ルパンの消息』横山秀夫 読み返し

読み返し横山秀夫を三連チャンで紹介しようと思って『ルパンの消息』をペラペラと読み返した。面白い。 人物が一人づつ生きてる。 ちゃんと全部読みたくなる。 おや?読みかけの本が進まないから「紹介」と称してブログにアップしてるけど、新しい本読んでコ…

遠州一宮 事任八幡宮

そう言えばタブレットが壊れている1月31日に遠州一宮の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)にお参りしてきました。 遠州には一宮が二社あります。一社が森町にある小國神社(おくにじんじゃ)。もう一社が掛川市にある事任八幡宮です。 小國神社は景色が良いの…

『臨場』横山秀夫 読み返し

八つの短編の連作です。 これも「刑事」の謎解きではないかたちの人間ドラマです。まぁ、犯人探しはするんですけどね。 テレビドラマではどうしてもヒロインを入れたくなるのでしょう小坂留美(松下由樹)が部下として出てきていますね。さらに松下由樹の年齢…

『64』横山秀夫 読み返し

この長編を一気読みできてしまうって横山秀夫のすごさだよね。 読んでも読んでも謎を残して、でもご都合主義には終わらせない。ドラマ化されたと思ったら今度は映画化。 佐藤浩市は好きだから見に行ってもいいかも。その前にドラマも見ておこうかな。(こちら…

御前崎の灯台に登ってきました。

静岡県の真ん中辺りの御前崎に灯台があります。 まあ、灯台はどこにでもあるんですけれど、古いので有名です。 …これは江戸時代の灯台の複製ですね。徳川幕府の命令により1635年に作られたと言うことなので、その頃からの要所なのでしょうね。 本物はこちら…

東海道の旧道

かつての石畳の道がまだ残っているところがあります。 その辺りから見返るとこんな富士山です。 もう少し早く来れば霞んでなかったかなぁ

タブレット 壊れちゃいました

落っことして壊してしまいました。代わりのものを送ってもらったのですが、設定とかパスワードとか大変でした。 特に、ちょっと新しいバージョン?になっていて使い方が変わってストレスに…という事で、直っていたけど更新遅れました。 寒い日が続いてますが…