2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦艦武蔵の碑」を見てきたよ。

久しぶりの大宮ですので氷川神社にお詣りしてきました。 一の鳥居からでは辛いので二の鳥居から。 正月の参拝に向けて準備中です。きっとすごい人出なんでしょうね。 砂利が動かないように?水捌けを考えて?色々な作業をしていました。 ちょっとと言うか、…

『沈黙のエール』横関大 読み終わった

『グッバイ・ヒーロー』の衝撃には敵わないけど『チェインギャングは忘れない』と同じように影のヒーロー書かせたら最強だと思います。(影のヒーローって何だ) 誰が誰にエールを送っているのか。いつ助けに来てくれるのか。 でも絶対に居てくれる。そんな「…

浜名湖の遊覧船に乗るとカモメと遊べるよ

寒くはないけど、曇り空。 一時間ちょっとのクルージング?ですけど、天気が良ければ富士山も見えそうですね。朝一番の遊覧船を部屋から覗くとなぜかカモメの大群が遊覧船をお見送りしてるじゃありませんか。おーー、いいね。私たちの出航の時にもお見送りし…

浜名湖のほとり

浜松のフラワーパークのナイトイルミネーション?を見てきたよ。 寒かったけど、綺麗でした。都会のイルミネーションのようにキラキラしすぎていなくて噴水もあって。 バラもまだ少し咲いていました。 入場料はただみたいなものでした。 500円なんだけど、そ…

12月の札幌らしくなりました

昨日のぐちゃぐちゃとうって変わって、足元もしっかり固くなってました。 寒いからもう帰ります。福島寄ってくか。仙台駅の新幹線乗り換えで迷った(ってほどでもないけど)。看板見える向きにつけて欲しいですね。 空港線からだとさっぱりわからない。反対か…

札幌は雪です 例年なら普通なんですが

12月中旬ですから例年なら普通に雪の札幌なんですが、いつにない暖冬で今日がこの冬2回目の雪だそうです。 きのう着いたときは全然降ってなかったと言うか、雪の欠片もなかったですからね。 レンタカーで移動するつもりでいましたが急遽取り止め。電車、…

『国を蹴った男』伊東潤

『城を噛ませた男』を読んだばかりの伊東潤さんの作品です。 6編の戦国時代物を集めた短編集ですね。知ってる人物やその回りの人物が題材になっていて興味が尽きない良い作品ばかりでした。色々な出来事や人の思いなど、他の作家の方々と解釈と違っていたり…

毛むくじゃら小僧

秋葉原にはこんなのがいましたよ。 名前もわからないけど、スターウォーズの仲間っぽいですね。え~とチューバッカ?の子供の頃かな?

999(スリーナイン)ファンに

昨日の小倉駅で撮ったのを忘れてました。 松本零士さんの銀河鉄道999の主人公二人のブロンズ像が小倉駅の新幹線口に有るんですね。知ってる人の方が多いのかな?そして、ハーロックも居ます。ハーロックは何か変な3Dか何かの映画にされてましたね。無惨。

久しぶりの沖縄です。 ちょっと暑い

冬に来るのは初めてです。 暖かいと言うかちょっと暑い。 明日はレンタカーですけど、今日はモノレールで移動ですね。ゆいレールというらしいです。何回か来ましたがはじめて乗りました。イスがちょっと面白い形でしたね。見たい人は沖縄に見に来てね。 那覇…

あちらこちらでイルミネーションが綺麗ですね。

省エネで一旦少なくなったけど、LEDになってさらにパワーアップしていますね。 地元の駅でも頑張っていますが、今日は小倉駅のイルミネーションです。 どうしても人が写ってしまうので中途半端になってしまいました。それ以前に写真撮るのが下手なんですけど…

『家守』歌野晶午 今年のヤモリと去年のヤモリは同じヤモリなのか。また来年も同じ場所にヤモリはいる。

長編に定評がある?歌野氏の短編集です。 あれだけ上手に人をだまし続ける長編を書くけど、短編って切れが必要だよね。とか、生意気な感じで読みましたが、テンポ良く一気読みできます。今の事件と昔の事件が少しずれて重なっている。この重なり具合が良いで…

『ポテチ』伊坂幸太郎 読み返し

短編の表題作でもないのが映画化されるのはなかなか無さそうですよね。と思ったらそうでもないです。 『ポテチ』は原作もいいけど映画では岳くんがいい感じでしたね。あの「えっ」っていう感じ。いつも通りだけど上手い。 岳くんは伊坂幸太郎の映画にはたく…

『プラ・バロック』結城充考 読み返し

ドラマ化のされている最中にその事を気が付かなかった理由はふたつですね。 ひとつめは題名が違っていたこと。 ふたつめは俳優が好きではなかったこと。刑事ドラマは好きです。題名も気になっていました。この小説の主人公と同じだったから。「女刑事でクロ…

『約束の森』 沢木冬吾 絆って実の家族じゃなくても深まるんだな。

事件で奥さんを亡くした元警官と二人の同居人、そして一頭の犬の物語。大長編。 事件に巻き込まれて希望を持てなくなった人間が、同じように希望を捨てた犬と関わることで変わっていく。 でも、やっぱり事件を呼び込む星の下に生まれてきてるんでしょうね。…