2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『島田市ばらの丘公園』に行ってきました。静岡県のバラの生産量は日本で二番目。

島田市のバラの丘公園は気軽にバラを楽しめるので何度か来ています。 「ミス島田」「メモリー・オブ・シマダ」という島田市の名前を持ったバラもあります。 どれがどれだかわからないですけど、「ミス島田」は立派な赤いバラ、「メモリー・オブ・シマダ」は…

『迷宮』中村文則 心が病む。心って本当に病むのだろうか。そう思いたいだけなのではないのか。それは心が病んでいるのか。

自分を客観的に見ることって大事なようだけど無駄なんじゃないかって思う。 その見てるヒトって誰? 自分を見てる自分なんて不自然すぎる。その不自然にはまっちゃダメなんだ。でも、はまりたくなるヒトや、はめ込もうとするヤツがいる。そんなことを無視し…

『高校入試』湊かなえ ボタンの掛け違いは、ボタンを外して最初から掛け直すことだってできる。その勇気がある者だけがドアを開けて歩き出せる。

ドラマになったと言うか、ドラマの為の脚本(脚本家としての一作目)の小説化ですね。 当然、DVDも販売されてます。 ドラマは見ていないしシナリオも読んでいないのです。 脚本って、心情とか文体とか作家に必要なものは要らないって思ってたんだけど合ってる…

『密室殺人ゲーム2.0』歌野晶午 「自分が一番。」とまでは思わなくても「いけてるんじゃない?」 って思ってるヤツが多すぎる。

『密室殺人ゲーム 王手飛車取り』の続編です。 『王手』の続きが展開するかと思って読み始めたら、?「挿入話?」「後日譚?」まいっか。という感じで読み始めることになると思います。 でもなんか違和感が… すぐに言い訳(説明)が入るわけで、その設定で話は…

『ガソリン生活』伊坂幸太郎 彼らがこうやって話しかけて、見守って、応援してくれていることを知っていたら、僕らはもう少し頑張ってこれたのに。

この本読んだら車を買い換えられなくなります。 今年19年式の車の車検を通したんだけど、「もうそろそろかな」とか思っちゃってました。いやいや、ダメです、そんなこと言っちゃ。だって、雨の日も風の日も朝早くても夜遅くてもずっとうちの家族を運んでく…

福岡空港が新しくなるそうです。でもあと5年後だけど

ずっと雨の九州でした。そうです、九州に来たことさえ書いてませんね。 日曜日から鹿児島→宮崎→鹿児島→福岡と移動してました。でも、あまりの雨にぐったり。 「雨」以外書くこともなく帰るかと思ったら、福岡空港が改修工事中? いえいえ、平成31年に こんな…

「新東名」豊田↔三ヶ日 に初乗りです

最後は新東名の愛知県区間に乗りました。「狭い!!」これで岡崎の渋滞解消につながるんでしょうかね。 と思ったらすぐに岡崎サービスエリア。「近い!!」入りたくない距離感ですね。 思った通り、あまり賑わってはいませんでした。 建物も今一つです。駐車場…

白川を抜けて「七宗町」です。

41号線を南下中です。 飛騨川沿いを覗きながらですが、岩肌が良い感じの川です。

雨がやみませんね

雨の中、姫路から一挙に下呂温泉に。 ちょうど真ん中辺りが噴泉地という「露天風呂」なんだそうです。 女性も入れるようです。今日は雨なので入る人はいないと思っていたら夜に人影が見えました。

「姫路城」天守閣からの眺めは爽快でした

正面が姫路駅です(だと思います)。 しゃちほこです。柵が写ってしまいました。 漆喰が眩しいです。いいお城でした。 あたりまえなんですが。千姫のために建てられた西の丸の化粧櫓は明るくてとても良い感じでした。 天守とはまた違った意味でずっと居たくな…

なかなか「姫路城」の天守閣にたどり着けません

天守閣の改修は終わっていますが、まだ手つかずのところがあるようです。 屋根に草が生えてます。 漆喰の色がこんなにかわってしまうんですね。これらを全部治すのかな?

今日の目的地「姫路城」に到着しました

いい天気でよかったです。人力車はいろんな所で流行り始めていますね。4000円だそうです。 天守閣が真っ白でまさに白鷺城。きれいですね。 ここからは一時間ほど人の群れに入るようです。

刃物の町 三木市です ノコギリは三木のものを使ってます

サービスエリアのなかでも販売してます。私の庭木を切るノコギリは三木のものを使ってますよ。良く切れます。

甲賀市は「こうかし」って読むんですって

「こうが」ではなく、「こうか」だそうです。 友達は「こうが」君なんだけどな…回りは山しかないし、花も咲いてないので通りすぎるだけです。

28年4月に読んだ本 8冊

http://kind-of-four.hateblo.jp/entry/2015/12/17/150509kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hateblo.jp kind-of-four.hate…