2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦 困っているならば我が輩の手を摑むがいい。 困っている人を助けることが我が輩の仕事ではなかったか?(泣ける)

森見ワールド炸裂。炸裂しすぎてファン以外は読まないレベル 当然のごとく場所は京都。主人公はなんかの研究所の新人。そしてたぶん京大卒。 冒険の物語なのにはらはらドキドキ丁々発止手に汗握る展開などない。期待してはいけない。 だが、どうでも良いよう…

カピバラさん好きには最高のパワースポット『伊豆シャボテン公園』が『伊豆シャボテン動物公園』になりましたよ

癒し系のカピバラさんと直接ふれあうことが出来るスペースが2ヶ所もあるんです。二家族が別の場所で違うことしてます。 温泉チームと虹の広場チームです。 温泉チームは温泉に入ったり、スイカを食べたり、カボチャを食べたりとショー担当です。 虹の広場チ…

強そうな人に見送られて帰ってきました

成田空港からどこに行ったのかというとこんな感じのところです。 えっ?わからない? ナナちゃん人形ではありませんが空港の売店に居たのでインパクトがありました。 着ている服がヒントです。チャイナドレスではありません。酔っぱらっていたのでいくらか覚…

遅れ馳せながら「日本ハムファイターズ」がパ・リーグを制覇しました

このblogを読んでいる人に気付いている方はいないと思うのですが、実はファイターズのファンでして、今年の大逆転劇からのCS制覇は喜ばしいことであります。 と言っても、今年も3試合しか応援に行けませんでしたし、ビジター用のユニフォームも1つ前の物か…

『北天の馬たち』 貫井徳郎

『ドミノ倒し』と一緒に買ってきて先に向こうを読んだでしょ。それで、続けて「探偵もの」だからテンション下がっちゃいました。 でもきっと…と思いながら読み終わりました。何で長編にしちゃったんでしょう。もう少しエピソードを分けないと2年間の深まり…

『成田エクスプレス』 電光掲示板が便利そうなんだけどずっと見ているのが面倒。という贅沢

成田エクスプレスに始めて乗りました。 品川からあっという間ですね。 特にノンストップだからストレスが少ない。 今までは千葉とか回りながら成田に行ったりだったので乗らなかったんです。電光掲示板に関しては細かすぎて必要なのかどうかわからない存在で…

『ドミノ倒し』 貫井徳郎

題名から想像するような、倒れ始めたら止まらない!連続殺人を止められるのか‼というスリリングな物語、ではなく。 すべてピースを倒されないように並べていく精密な物語 、でもなく。 どたばた劇でした。悲劇でも喜劇でもない。何でこんな題名にしたのでしょ…

『ジウI』 誉田哲也 闇に恐怖を感じるのは、その中にモノが潜むからではなく、想像力が追いつかないから。

『ガラスの太陽』NとRが出たわけですけど、姫川シリーズは読んではいるけど、ジウシリーズを読んでいないので読むわけにはいかない()。 という訳でジウシリーズを読むことにしました。 Ⅰを一気読み。 そして、見てはいないけどドラマの配役がミスっているこ…

『 重力ピエロ』 伊坂幸太郎 小さなとげは抜けない。そして中で腐って膿となる。膿さえ出しつくせば元通りになるのか。

やっと秋らしくなってきた。秋と言えば読書の秋。夏の間は暑くて読書どころじゃないよ…と言うほど読まなかった訳じゃないけど、レビューを書くところまではたどり着けなかった。オリンピックもあったし。 という事で、8月9月に読んだのは7冊くらいかな。こ…