駿州一宮と豆州一宮にお詣りしてきました

駿河国の一宮は富士山本宮浅間大社です。富士山からのとてもきれいな服流水が湧き出る池があるお宮さんです。禊もこの池で行われるのですが、寒そうですね。f:id:kind_of_four:20160117225107j:plain


伊豆国の一宮は三嶋大社です。源頼朝が伊豆に流された時から崇敬したことが知られていますね。島流しと言っても「島」ではないですし、「半島」の付け根ですね。
ここの池は普通の池ですね。
f:id:kind_of_four:20160117225127j:plain

でも、どちらも「大社」を名乗っています。一宮で大社を名乗っているのは他にも数社有りますね。行ったことあるのは南宮大社建部大社、住吉大社大鳥大社高良大社ですか。

三嶋大社では福太郎餅を戴いてきました。よもぎの香りの高い美味しいお餅です。