正月の参拝

地元のお宮さんは歩いていける町内の神社と日本武尊(ヤマトタケルのミコト)をお祀りしてある大きな神社にお参りしてきました。大きな神社では弓を買いました。矢じゃないですよ。セットですけど


当然、実家の近くの総社(さらに大きい)にもお参りして来ました。家族分のお守りと破魔矢、だるまさんをいただいて来ました。
年末に久しぶりに体調が悪かったので身体守りもいただいてみました。
破魔矢は巫女さんに神楽を舞っていただきました。



お寺さんで厄除けももしてもらってお札も戴きましたのでほぼ完璧です。
あとは正月のうちに西の一の宮と東の一の宮にお参りに行く予定です。

画像がまったく無いので初日の出をご覧ください。
f:id:kind_of_four:20160106112157j:plain
相変わらず、センスがないですね、すみません。