『Q&A』恩田陸 ほらあそこの、光に近い方が神で闇に近い方が悪魔。いいえ、両方とも悪魔よ。

何故『Q&A』なのか。
『質問と応え』という構成は面白いかもしれないけど、だからこそ表現できた内容にはなってないかな?
Q&A
結局よくわからないまま、よくわからないから、人の心を蝕んでしまった。
いくつかの災難のなかでも心を病む人、心を蝕むものが発生したけどそこに理由やら名前やらを付ける必要があるのかなぁって思う。

名前を付けたとたんにそれらは具現化し、力を増し、広がる。
それがわかっているのにあえて名前を付ける。
もう、そこに利権が生まれる(利権を生み出す)事が目的なんだなぁってこともわかってる。

奇跡


欲望

だった

それだけの物語の方が面白かっただろうに。

恩田陸は常野物語がいいね。
kind-of-four.hateblo.jp