遠州一宮 事任八幡宮

そう言えばタブレットが壊れている1月31日に遠州一宮の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)にお参りしてきました。
遠州には一宮が二社あります。一社が森町にある小國神社(おくにじんじゃ)。もう一社が掛川市にある事任八幡宮です。
小國神社は景色が良いので紅葉狩りなんかには毎年行っています。という事でまずは小國神社に向かったのですが一本道が大渋滞なのでまたの機会にしました(はやっ)。
でも、ほんとにすごい渋滞だったんですよ。いつもは裏から回るんですけどね。

で、事任八幡宮でお参りして帰ってきました。
当然、タブレットが使えないので画像はありません。

遠州遠江国(とおとうみのくに)の略称です。
駿州は駿河国(するがのくに)、豆州は伊豆国(いずのくに)の略称ですね。