御前崎の灯台に登ってきました。

静岡県の真ん中辺りの御前崎に灯台があります。
まあ、灯台はどこにでもあるんですけれど、古いので有名です。
f:id:kind_of_four:20160207223642j:plain

…これは江戸時代の灯台の複製ですね。徳川幕府の命令により1635年に作られたと言うことなので、その頃からの要所なのでしょうね。
本物はこちらです。
f:id:kind_of_four:20160207222225j:plain

明治初期に作られた「回転式の第1等フレネル式レンズ」というものらしい。
こちらも国家プロジェクトのようです。フランスの技術者を招いて作られました。

塔自体はそんなに高くないけど、岬の上に建っているから景色はいいです。
下の道路とかは後になって中部電力が作ったそうです。これもすごいですね。

f:id:kind_of_four:20160207235222j:plain

f:id:kind_of_four:20160207222950j:plain

中はこんな感じで狭くてすれ違うのがやっとです。
f:id:kind_of_four:20160207223254j:plain


ドライブが多くて本読んでないな