イチゴ狩り「久能山の石垣イチゴ」 食べてきました

f:id:kind_of_four:20160117203334j:plain
f:id:kind_of_four:20160117203309j:plain


家康顕彰400年の番組でかなり取材が来ていた久能東照宮(静岡市)の麓に石垣イチゴっていうのがあります。
石垣イチゴっていうのは品種じゃないんですよね。画像のように石垣にイチゴが植えてあるんです。
斜めだから陽が良く当たって成長が早い上に、ぶる下がっているから虫とか土の汚れに強いし、かがまなくていいので収穫しやすいって、いいことだらけの栽培方法ですね。
ここでイチゴ狩りしてきました。

今年に入ってから全然雨も降らないからすごく育ちがいいそうです。その上、今日は薄曇りだから食べてるときも過ごしやすかったです。そう、ビニールハウスの中ですから天気が良すぎると暑くなっちゃうんですよね。